2008年2月17日日曜日

東京マラソンの巻

朝5時30分頃に目が覚めました。 そーです、今日は東京マラソンの日です!
天候は晴れ、気温は6度、風もそんなに無くまさに絶好のマラソン日和だ!
スタートは東京都庁、お世話になったホテルから歩いて15分ほどの場所です。
これから大イベントが始まると言うのに、街はまだ静かで眠ってるようです。
都庁に近づくに連れランナー達が増えてきて、賑わいが出てきました。














先に、車いすの選手が9時5分にスタートします。その後9時10分マラソン
スタートです。 石原都知事がスターター! カウントダウンが始まり『バーン』
と音と共に一斉に3万人のランナーが走り出します。
それは壮大な光景で、まるで雪山の雪崩のような感じです。
コースのあちらこちらでボランティアさん達がランナーをサポートしてます。
芸能人も多く参加されてました。ただ感心するのは撮影をしてるスタッフの方
です。カメラマイクを持って一緒に走ってます こちらの方が凄いと思います

僕はスタートを見届けて、ホテルに戻りチェックアウトし、車で一足先にゴール
地点のお台場方面にむかいました。 もちろん道路は通行止めだられけです。
おもしろいのがナビの地図上にどんどん通行止めマークが表示しされていき、
10時頃には通行止めマークが見事にマラソンコースの形になりました。
でも都内の道路はそれほどの渋滞もなく、レインボーブリッジまで30分ほどで
つきました。 さすがにお台場はすごい渋滞と予想して、橋の近くに車を止め
歩いてお台場に行くことにしました。     ところで皆さんご存じでしたか?
レインボーブリッジには無料で渡れる遊歩道があるって事を・・・・!
芝浦側遊歩道入口エレベータで一気に橋の遊歩道まで登ります、歩道の
長さは約1.7kmで、吊り橋の一番高いところは高さ127m、夜になると444個
のイルミネーションライトで橋全体がライトアップされるらしいです。 
橋からの眺めは最高で、思わずカメラを手に取り夢中になってしまいます。

ゴール地点のビックサイトは、まさにお祭り騒ぎでした。
そして気になる結果ですが、東京マラソン2008を見事優勝したのは、スイスから
参加されたビクトル・ロスリン選手33歳 2時間7分23秒の大会新記録です。
ちなみに日本人のトップは一般参加の藤原 新選手26歳 2時間8分40秒です。
さすがにアスリートは凄いですね、42kmを2時間ちょっと走ってしまうんですから。



僕ら一般ランナー4時間半ぐらいが目安で、4時間切ればかなり速いランナー
と言われてます。 そー考えると2時間ちょっとって想像つかないスピードです。
後のニュースで知ったのですが 約30000人のランナー12000人のボランテ
ィア、そして226万人の観衆がこの東京マラソンを盛り上げたらしいです。
凄い数字です 僕の住む和歌山市の人口は約30万人7倍以上です!
来年の東京マラソンには226万分の1じゃなく 3万分の1の方で参加したいです。

そして帰りに箱根温泉の『弥次喜多の湯』で疲れをとり、和歌山にむけて車を走ら
せました。 途中雪が降りだし大変でしたが、なんとか無事和歌山に戻ることが出来
ました。この3日間で走行した距離は約1400km!  フルマラソンの30倍以上です。

   いやーさすがに疲れました・・・。