2008年3月16日日曜日

宇陀マラソンの巻

今朝4時半に起床! 外はまだ真っ暗・・・。 とても眠い・・・。 しかも寒い・・・。

うだうだ言いながら起きましたが、今日は宇陀(うだ)マラソンに出場する日! 

しかも第一回大会と記念するレースです。時間が経つと共に次第にテンション

も上がってきて、5時半にはルンルン気分で奈良に向けて出発しました!

ちょうど京奈和自動車道路を通ってる頃に日の出を迎え、お日様が美しい

風景を照らしとてもきれいでした。どうやら今日は絶好のマラソン日和です!


7時半頃、宇陀市役所に無事到着! 受付を済ませ、隣の消防署に用意して

くれた男子更衣室に行き、ゼッケンRチップの取り付けをいたしました。

消防署にグランドがあったので、そこでストレッチ練習走行を済ませました。

なかなかコンディションはよさげです! 1週間のダイエットで身体も軽く感じます。

今回の目標は50分以内の完走です。 今までのレース・練習で1度も50分は

切ったことありません!  とにかく今日は楽しく走るのはもちろんですが、記録を

意識して、全力を尽くそうと意気込みました! 10kmの部のスタートは9時半です


いよいよスタート! バーンっと言うスターターの音と共に一斉に走り出すランナー達

最初の5~6kmはほとんどフラットでした 僕も前半からかなり速いペースで走り

折返しの5km地点では、なんと22分ぐらいで走り抜けました。 しかし難所は

6~8km地点にありました。 アップダウンが激しく、かなり体力が奪われ最後の

登りでは、たまらず10mほど歩いてしまいました・・・・。 でも、それがかえって

よかったのか体力を少し回復できた僕は、ゆるやかで長くつづく下りに加速を

つけ一気に走り、抜かれたランナー以上に抜き返すことが出来ました。

ラスト1kmでは残ってるすべての体力を絞り出し、全力で走りきりました。

ゴールした瞬間、『おや、これはけっこう速いんじゃない』 と直感しました。

ゴール後ワクワクしながら記録書をもらいに行くと、予想以上の記録にびっくり!

なんと、47分前半と言う好記録! いや、 自己ベストを4分も上回る大記録でした! 


      わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪  マジうれしい!


やはり練習は裏切らないですね! 走れば走るほど速くなり、記録も伸びます!

次の大会は4月6日の桃源郷マラソンの予定です ここでは初めてのハーフ

走ります。 ペースも分からないし、20km走れるかも分かりませんが、とにかく

それまでしっかり練習して納得できる走りができればいいかなーと思ってます。

そんなこんなで、記念する第一回大会の宇陀マラソンは、気持ちいい汗と、

美味しいぜんざいと、楽しい思い出を残して、無事終えることが出来ました。


帰りに、大宇陀温泉あきののゆで温泉につかり、汗を流してきました。

お肌がすべすべになり すっかり疲れもとれて気分爽快です!

本当にいいお湯でした。 施設もとてもきれいで清潔です。

大宇陀温泉あきののゆのホームページはこちらです

来年も第2回宇陀マラソンと、このあきののゆに是非来たいと思います。