2007年10月13日土曜日

京都プチ旅行の巻

今回は京都です 京都には3~4ヶ月に1度は必ず遊びに来ます 何故か?
それは以前にブログにも書きましたが僕の大好きなキルフェボン行くことと
あるものを購入することです それはおいおいと・・・。 でも今回は新たな
目的があります それは自転車で京都市内をサイクリングすると言うことです
実は四条ガレージと言うところに車を止めるんですが、ここでは無料で自転車
を貸して頂けます
 しかも1日駐車してもたった1500円です 激安ですよ!
四条ガレージ http://homepage3.nifty.com/shijyo_garage/index.htm


まず京都について最初に行ったのは京都駅にあるISETANです。写真は駅前
にある京都タワーです ISETANの地下1階に原了郭と言う七味唐辛子の専門店
があります  ここで販売されてる黒七味がめっちゃおいしい!  まずここの黒七味
をゲットしました。 写真 そのあと京都国立博物館で一通り見学をし その
前にあるめん処山城で名物よもぎ山かけうどんを食べました。よもぎ山かけ
うどんとは一見ソバのように見えますが、コシがある まぎれもないうどんです。
イメージは糸こんにゃくのような触感です 店主さんの話しによると、このコシを
出すのに生地を何時間もかけてこねなくちゃいけないんだ!っと熱く語ってました。
って言うか食事してる横でちょっとうるさかったです・・・ (爆
でも味はなかなかのものでした! 食べた汁を残してご飯にかけるのがおすすめ
と店主さんに教えて頂き食べてみました。 なるほど! っと言う感じでした!






















お腹が満たされたところで清水寺に行ってみました 京都はよく来ますが
清水寺は小学校の修学旅行以来です は寺名の由来でもある音羽の滝です
さすが名水すごい行列です。なかにはペットボトルに水を入れようとする人も・・・。 
その滝の少し先で絵を描いてる方がいらっしゃいました 僕も昔絵を書いて
たので少し興味あり 覗いてみましたがまだデッサンのようでした・・・。
は清水寺の下から撮った写真です これだけの木造建築を作り上げるとは
昔の人の技術はすごかったですね 改めて関心してしまいました。






















京都市内をぐるぐるしていると舞子さんにも出くわせます この方達は
どうやら舞子体験の方っぽいです でも着物がとてもきれいでした 
颯爽と自転車で走っている僕です 超ご機嫌でサイクリングしてました
そのあと八坂神社を通りがかりましたが正門が補修工事でご覧の通りです
そして京都に来るもうひとつの目的である カロリーメイトの購入!!(笑 
スギ薬局新京極店でなんとカロリーメイト1個100円で販売されてます 
和歌山では安いところで150円前後だとおもいます この100円は激安
です 今回も20個買占めていきました その他の商品も安いですよ!


















そしてお目当てのキルフェボン⑭⑮です 今回も1時間待ちと言うことなので
テイクアウトにしました 家にもっどって早速写真を・・・。
⑯-A秋の特選素材南九州産和栗のタルトpiece1260円です 以前から食
べたかったのですがショーケースに並ぶとすぐ売り切れてしまう超人気タルト!
http://www.quil-fait-bon.com/new/new2/cake/32.html このおいしさは
食べ た方にしか分からないでしょうねー すごくおいしいですよ  ⑯-Bはキル
フェボン来たら絶対購入する赤いフルーツのタルトです これとキルフェボン
一番人気の⑰-B季節のフルーツタルトは100%購入します そして⑰-A
ペリカンマンゴープリンのタルトです マンゴー好きの僕としてはどうしても
外せない一品でした もちろん味は文句なしの100点! ジューシーなマンゴー
を堪能できてとても幸せな気分になりました ほんと僕を京都に呼び寄せる
キルフェボンはすごいです これでキルフェボン中毒の僕も3~4ヶ月我慢
できます (笑     次回は来年のお正月頃かな・・・。