2007年10月28日日曜日

初陣の巻

とうとうやってきました 2007年和歌浦ベイマラソンwithジャズ!

マラソンをはじめて約3ヶ月! 最初は3kmも走ればギブアップぎみだった
僕が練習会や周りの方のアドバイスによってここまでこれました。
今日が正式なマラソン大会デビュー戦になります ワクワクドキドキ
しながらの初陣です お世話になった方々の為にもいいレースにしたいと
思ってます 気合いは前日から入ってました 夜に軽く6kmほど走って
食事も京都で大量購入したカロリーメイトだけにし準備万端で望みました。
当日は朝6時に起床し8時には片男波についてました ちょっと早かった
みたいで人もまばらで雀があちらこちらでチュンチュン鳴いてました。


天候は快晴、気温は19度、風は微風! すばらしいconditionです!
一端荷物を万葉館に預け、軽く片男波ビーチを1往復し念入りに準備運動!


スタートは9時50分 時間が近づいてくると人もどんどん増えてきました
僕は申告タイム53分以内で提出していたので スタート地点は一番前の
先頭集団
です カウントダウンがはじまり   いざスタート!!!!
さすが53分以内ゾーンなので周りの人は速い人ばかりです。 僕も周りに
つられて自分のペースよりかなり速いペースで走ってました。 3km地点
時計を見たとき14分過ぎぐらいです (爆 『やばいはやすぎるこのペース
で走れば10km完走できない・・・・。』
と我に返り 慌ててペースを落とし
6km地点ぐらいまでスタミナを温存しました。 残り3kmで再びペースを
あげて周りをごぼう抜き!! 気持ちがいい! しかし地獄は8.5km地点にある
マリーナの橋です!! このコース最大の難関です ペースをあげて走って
たのですでにちょっとバテ気味。 そこに長い結構急な上り坂が!!!
完全にペースが落ちほとんど歩くスピードぐらいでしか走れませんでした。
でもなんとか駆け上がり得意の長い下り坂です!
再度加速して登りで抜かれた2~3人を抜き返しさらに4~5抜きました 
この橋を超えればゴールまでは約1.5kmです さすがにマリーナに入ると
応援の方もたくさんいるので自然とテンションも上がります。 
ただ黒潮市場の横を抜ける頃にはほとんど意識朦朧状態! 
手足がしびれ 頭が重くなってました。  ←【一番きつかった】 
それでもゴールが見えるとラストスパートをかけて2~3人抜いたと思います
本当に精一杯のゴールでした。ゴールくぐってから10mも歩けず、道のすぐ
横に座り込んでしまいました。 

しかしタイムはなんと50分ちょと言う好タイム!

1時間切るのが目標だったので超満足な結果です って言うか、練習会の時も
1時間は切ったこと、1度も無かったので、できすぎです!
長距離苦手だった僕ですがやっぱり日頃の練習の積み重ねは大切だと改めて
確信しました。 でもよくマラソンする方は『しんどいけど完走したときの達成感
がたまらないんです』みたいな事をよく言ってますが、僕の場合あまりそう言うの
はなく、ただただ体の節々が痛み苦しいだけの物でした。


とっまぁー 僕のマラソンデビューはこんな感じで終わりました 
10kmが終って家に帰るとき5kmのレースがまだ真っ最中なので記念写真を
撮りました 僕が苦しんだマリーナのサンブリッチです 


中にはやはり仮装ランナーもいました



下の写真は5kmコースの最終ランナーです すぐ後ろには選手回収バスが!
最終ランナーはタイムアウト、ギリギリのところで走ってました。





2007年和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加されたすべての皆さん
お疲れ様でした 又、来年も頑張りましょう!