2008年1月2日水曜日

伊勢参りの巻

今年の初詣、伊勢神宮まで行って来ました。

高速で行ったのですが、伊勢神宮の最寄り伊勢西ICは何故か、封鎖中!

その次の伊勢IC封鎖中!  (爆    仕方ないのでその先まで行き、

下道を使って引き返すはめになりました・・・・。

伊勢神宮の内宮に着いたのは16時過ぎぐらいです。 12時過ぎに和歌山

出たのですが寄り道しながらだったので、こんなもんでしょう!

下の写真は駐車場から伊勢神宮行くまでの様子です 去年問題になった

赤福はもちろん閉店してました   んーちょっと残念です・・・。



伊勢神宮内に入ったらまず立派な庭園が目を引きます。 その先には

手水舎があり、ここで手と口をすすぎ、清めます。 下の写真です。



さらに奥に歩いていくと人の渋滞があります そうです参拝待ちの行列です!

ニュースによると正月3が日の参拝者数は内宮45万7614人とのこと すごい!

和歌山市の人口が38万人だからそれ以上の人がお参りしたと言う事になります。

ちなみに外宮は14万4379人で、両宮あわせて60万1993名! 

神様も大変ですね 60万人以上のお願い聞かなくてはいけないとは (笑

やっと順番が回ってきたのは数十分後でした。  お賽銭入れて、お願い

事したのですが、思わず『帰り渋滞しないように』と願ってしまった・・・。 (爆



無事参拝も終わり、駐車場までの道のりにある屋台などで買い食いを楽しみ

お腹いっぱいで、家路につきました。 

さすが国内最高神! みごと願いが叶ったのか、渋滞も無くスムーズに帰れました!

ん~っと、なんかちょっとちがうよね!   (-_-;)

おいしい伊勢うどんも食べれたし、 まーいっか (笑