2008年1月14日月曜日

ランニングクリニックの巻

去年の夏に世界陸上開催されていたあの長居陸上競技場で、日本陸上競技

連盟主催のランニングクリニックがあると言うことなので参加してみました。

受付9時30分なので和歌山を7時過ぎに出発し高速で長居に向かいました。

今日はあいにくの雨で高速も深い霧が立ちこめてました。













着いたのは9時過ぎ、すでに受付には行列が・・・。参加者はなんと200名です。














開催式には今回の講師である、日本で活躍するトップランナーの方々が次々と

紹介されました。 中にはソウルアジア大会マラソン金メダリスト浅井えり子さん

も講師として参加されてました。

このランニングクリニックは2部に分かれてます。 まずプログラムⅠでは

『基本的なランニング中級』を受講することにいたしました。 講師は

市河麻由美さん! ランニングにピラティスを取り入れてDVDも出版されている

ランニングアドバイザーです。 市河麻由美さんのホームページはこちらです

準備運動の重要性や、そのピラティスを用いた骨盤体操など、今後確実に

生かされるご指導を頂きました。 又、走るフォームを一人一人にアドバイス

してくれたりと、本当に親身に接して頂きました。 
















プログラムⅡは、『ペース走』を受講しました。

内容はまず1km7分と言う遅いペース3km走ります、その後10分間は自分の

ペースで走るというもの。 僕は一気に5分のペースまであげて、ラスト1周

さらに4分ちょっとと言う、かなり早いペースにあげて走りました。 

やっぱり大きな競技場のトラックで思いっきり走るのはとても気持ちいいです。 

とても貴重な体験をさせて頂きました。 














帰りにぶらっと長居の公園を散歩しました。 下の写真です!

終わる頃には気温9度まであがってました。 それでも寒いですが・・・。

でも、このランニングクリニックに参加して本当によかったです。

これからのランニング人生! に確実に生かされます。 ヽ(`⌒´ )ノ

ちなみに夜はナイターでテニスをしました。 ・・・我ながらほんと、よく動く!

でも、試合は1勝4敗とボロボロでした。 (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャ~

ってか、テニスクリニックってないのかな~ テニス人生に生かしたい!(;-_-)