2007年5月10日木曜日

おつかいの巻

今日の夕方、自動販売機でジュース買ってたら隣のタバコの自動販売機に
小学1~2年生ぐらいの子が多分お父さんのおつかいなんでしょうーね
500円玉もって背伸びしながらお金投入してタバコ買ってたんです
で1つ買ってお釣りを取ってさらに投入しようとしてたら手がすべった
みたいで お金をコンクリートの溝の間に落としてしまったらしいんです
その少年は今にも泣きそうな顔してコンクリートの大きなフタさげようと
してましたが自動販売機の片足がのっかってて、さすがの力自慢の
僕でも一目見て『んー無理! 』 でもその少年は必死でさげてました、、、
あまりにもかわいそーなのでその少年に『いくら足らないの? 』と聞くと
少年は『 100円』『じゃーお兄ちゃんが100円あげるからあきらめなー』
っていったらすごい笑顔で『ありがとぅ』だって、、、、
いやー100円であれだけの笑顔みれたらマックに行く必要ないねー
で、その少年は無事タバコ2つ買って夕日の中、歩いていきました
その帰り際にさらに丁寧に僕のほう向いて『おじちゃんありがとうバイバイ』
って満面の笑顔で言って今度はちょっとかけあしで帰っていきました
【なんかドラマのワンシーンみたい、、、、】


で、ほのぼのした僕はその少年の後ろ姿見ながら一言いいました
『おじちゃん言うーなーっ!!』

でも間違いなく、おじちゃんなんですけどね   (涙