2007年12月2日日曜日

龍神マラソン大会の巻

朝5時30分に起床!
本日龍神マラソンに出場するため、早起きして龍神村に向かいました。
受付は7時から9時まで、休日の早朝なので渋滞もないだろうし、余裕で
間に合うと思ってましたが、道を間違えなぜか清水町に!    (爆
この時点で時間は8時、とっくに受付は始まってます。 ここから龍神まで
1時間以内でいけるのか! とりあえずアクセル全開で龍神に向かいました。 
順調に進み、『これなら間に合う』と思った矢先に思わぬ邪魔者が目の前
に見えてきました。 なんと白バイ集団です。しかも僕が出場する龍神
マラソンの先導する白バイらしく、会場まで僕の車を先導することに・・・。
もちろん追い抜くわけもいかず、いらいら運転がつづきます!
まさかマラソンで勝負する前に、時間と勝負する事になるとは思わなかった。











それでもなんとかギリギリ8時59分に到着し、無事受付できました。
旅館で戦闘服(ただの短パン)に着替え軽く運動と流しで走り準備も万端! 
ただ、僕が出場する10kmは10時15分スタートで、先にハーフ
10時にスタートします。 下の画像がハーフ、スタートの様子です!
















コースは10km・ハーフとも同じで、5km地点に折り返しがあります。 
いよいよスタートの時間です。僕は前から2列目に並びスタートしました。
最初の1kmはトップ集団について行きましたが、この龍神はとんでもない
山奥です、事前にパンフレットで前半は永遠に登りと確認してたので、
後半のスタミナを考え、少しペースダウンして様子をみることにしました。
しかし3~4km程登り坂を走っても、結構ゆるやかであまり疲れてない状態 !
『うむ、いけそーっ!』 ちょっと自信がでてきたので少しペースをあげてみました。 
折り返し時点に強烈な登りが約100mぐらいありましたが、帰りは下りです。
自信から確信に変わり(←どっかで聞いたことあるセリフ) さらにペースを上げて、
一気に約10人ぐらいをごぼう抜きしました。 なんと気持ちがいい!
結局、ベイマラソンよりも速いタイムでゴールインすることができました!
しかもなんと10km 一般男性の部で10位以内です!  ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
あと数人抜いてたら6位入賞だったので少し残念!  前半の様子みるため
ペースダウンしたのがちょっと後悔です。 でもまぁ~予想よりゆるやか
ではあったが、このアップダウンあるコースでベイマラソンよりも速い
自己ベストタイムで走れた事に、充分満足しております!  (* ̄ー ̄)v

下の写真は、自分の走りと温泉に満足してる僕です  (笑











そのあと、会場の近くにある『香房 ゆず夢Cafe』と言うお店に行きました。
http://www.wecom.jp/ryujin/contents/densetu/index.cgi?v=56e01&p=0
↑『香房 ゆず夢Cafe』が紹介されてるホームページです。
そのお店に名物の『龍神柚子シャーベット&ソフトクリーム』が販売されてます。
これがなんとうまい!  柚子の酸味とソフトの甘みが絶妙です。
龍神にお寄りの際は、是非食べてみてください。 おすすめですよ!

帰りは以前に、このブログでも紹介した、jippoさんのお宅に寄るため
高野龍神スカイラインを走り高野山経由で帰りました。
途中、和歌山県の最高峰1372m護摩壇山の山頂近くにある、高さ33mの
展望台『ごまさんタワー』に寄り景色を堪能しながらおにぎりを食べて、
そのあと花坂で名物やきもちを購入しました。

jippoさんのお宅はかつらぎ町で、到着したのは16時ぐらいでした。 
実は以前に、jippoさんから柿の木を1本頂いており、その僕がオーナーの
柿の木の収穫の為に寄りました。立派な柿が実り5~60個ほど収穫しました。
柿は、ほどよく甘く、とてもおいしいです。柿好きの僕にはたまりません~!
本当にスポーツの秋食欲の秋を楽しんだ1日でした。

柿の木さん 又、来年もたくさん実をつけて下さいね~!  (@ ̄∇ ̄@)/