2007年6月4日月曜日

わらび餅の巻

プロフィールにも書いてますが僕はIT関係の仕事をしております
ただITと言ってもいろいろありますが 僕の勤めてる会社は
プロバイダーです プロバイダーと言っても本当はいろいろ
あるんですが それは又おいおいと・・・。

どこの企業も同じかもしれませんが 特にサポートをしてる
会社は月曜日の午前中は電話が殺到いたしますね
休日の間トラブったお客さんが一斉に電話をかけてくるので
当然なのですが もちろんうちの会社も例外ではありません
しかも内容は様々、インターネットが繋がらないとかメールが
送信できないやら・・・。ほとんどは簡単な事で電話サポートで
解決致しますが中にはやはり訪問して設定しないといけない
ものもあります  特にご年輩の方とかは電話で説明しても
なかなかうまくいかないケースが多いです 
パソコンって専門用語も多いし操作も複雑ですから無理もないです
当然そう言うお客様の所に訪問するのは外回りをしてる
僕らなんですが・・・。 
 
いつも訪問するお客さんって限られてきます
やはりご年輩の方がどうしても多く僕も同じお客さんの
所になんども訪問させて頂くのでそう言う常連さんと
だんだん親しくなりお友達みたいになったりいたします  

今日もあるおばあちゃんところに行ってきました
午前中ISP事務局から携帯メールで訪問依頼が届きました
いつも行ってるおばあちゃんの所でした ちょうど近くにいたし
ネット繋がってないみたいなので急いでると思い早速訪問の
アポを取ってみました 僕『今からいくからねー』って言うと
おばあちゃんが『いやいや夕方においで』と言います 
僕は「ん?今、家にいるのに何故かな」とか思いましたが 
まぁーなんか用事でもあるんだろう仕方ないと思い夕方に
訪問するようにいたしました  で、アポの17時ぐらいに
『おばあちゃーんパソコン見せてねー』って訪問すると『いつも
お世話になってありがとうこれお口に合うか? 食べてみて』って
  なんとわらび餅を僕に差し出しました。
     しかもおばあちゃんの手作りのわらび餅でした。

わらび餅の作り方皆さんご存じですか? 僕は作ったことあるの
知ってますが わらび粉を木ベラで混ぜながら煮ます すごく手間が
かかり煮立ってくるとトロミがつき結構、力のいる大変な作業なんです
このときおばあちゃんが夕方においでと言ったわけが分かりました、
『いつもありがとぅ』って言う言葉だけでもありがたいですが 
手間暇かけて用意してくれたその気持ちがとてもうれしかったです
インターネットの設定も無事終わり おばあちゃんと一緒に
その心のこもったわらび餅おいしく頂きました  (@ ̄∇ ̄@)  

僕ら外回りしてるものにとってとてもうれしい瞬間ですね
どんなお客様にもいつも感謝の気持ちを持って接してないと
いけないと改めて思いました