2007年6月10日日曜日

讃岐うどんの巻

以前にGWうどん食べに四国に行たと言う話しを会社でしたら
『僕も私も行きたい』と言うことになり 今回行って参りました!

名付けて 『讃岐うどんたらふく食うぞ! ツアー』 in香川

当初は数人で行く予定でしたが 友達が友達を呼び、総勢11名に!
車2台で行くことになりました。 人気あるうどん店は麺が売り切れる
昼頃にお店を閉めることがあります 目的のうどんをゲットするたに
ちょっと早めに集合し出発いたしました !

和歌山インターから高速に乗り近畿道・山陽道を通る瀬戸大橋経由
で四国にむかいました。 四国にはよく行くので道には慣れてますが
車2台で行くと後ろについてくる車をチェックしながらの運転なので
通常運転するよりすごく気を遣い疲れます しかもこちらはセダンで
4名乗車 後方はワンボックスで子供2名を含む7名乗車なので
足も遅く、ゆっくり目での走行です サービスエリアにも数回止まり
1件目のうどん屋に到着したのがお昼頃になってしまいました

















1件目は僕がまだ食べたことのない飯山の中村うどん店!
すでに駐車場にはいるのも大行列!! さすが 伝説の人気店
前の車は広島ナンバー後ろは京都 ナンバー駐車場では
所沢ナンバーも見つけました!  す、すごい・・・。
















店前の行列もすさまじく確か3~40分ほど並んだと思います
ここでまず『かまたま』を食べました うどん小150円+卵50円
それにタコてん100円で合計300円です 一口食べてすぐに
違いがわかりました これは激うま、四国まで来る価値有り !!
数時間かけて運転してきた苦労もどこかに吹っ飛びました!!
『かまたま』はGWに来たときも食べれなかったので、今回
念願かなって本当によかったです  大満足~♪!!

2件目は地元の人が通う人気店でジャンボ高木と言うお店です
僕は3回ほど来たことがあります 『釜揚げ』が人気です 
ここのジャンボと言うメーニューを注文すると4玉入った釜揚げ
がわずか550円で食べれます 一人当たり140円いらない金額!
しかもコシがあって本当においしい・・・。 こんなおいしいうどん
食べれるなら香川に引っ越ししてもいいかなぁ~と思う うまさ!

さすがに2件続けて食べるとおなかもいっぱいになってきました
3件目行く前にお腹を減らす為瀬戸大橋記念館に行きました
記念館を見学したり庭園を散歩したり広場でボール遊びしたり・・。
ここは僕の庭みたいなもの母方の実家のすぐ近所なのです(笑
















どうですかこの雄大な景色 真ん中の僕が邪魔でしょう! (爆

3件目は立派な店構えの『うどん本陣 山田屋』です 
建築物は、登録文化財の屋敷で庭園が見事な老舗です
ここは『釜ぶっかけ』が人気です 僕はGWにもここに来ました
なんと4月28日~5月6日GWの間 21.519人来客したらしいです
その時食べられたうどんを並べると テニスコート(264㎡)で
約9面分になるらしい 本当にすごい!  















玄関先にある大きな提灯が印象的です 四国最後の食事なので
ちょっと豪華に『ぶっかけ定食』を食べました 天ぷらやお寿司など
付いてたったの1050円です  

四国で食べた3件のうどんの価格は全部で1490円でした
これだけおいしくて1500円以下とは・・・。しかもおなかいっぱい

帰りは淡路島経由で第二神明から阪神湾岸線を抜けて
帰ってきました 走行距離はおよそ700km 神経使う
運転したので家に着いたとたんに 疲れが押し寄せ
メールチェックするためパソコンの電源を入れましたが
起動する前に息絶えて死んだように爆睡してしまいました・・・。

次の日 朝起きて一言、、、

『あー腹減った うどん食いてぇ~ 』 恐るべし讃岐うどん!