2007年11月18日日曜日

紅葉もとめて・・・の巻

今日は日曜日! 午前中小雨が降りましたが『そんなの関係ねぇ~!』
紅葉をもとめてぶらりとドライブしました。 
最初に行ったのは根来寺です 駐車場に着いて止ってる車の多さに
ビックリしました。やはり、紅葉見学される方っているのですね (笑
駐車場の周りには屋台などもあり結構賑わってました。 でも紅葉は
まだ少しはやいみたいでちらほらとしか色づいてませんでした。 
写真の猫ちゃんは、途中雨が降り一緒に雨宿りした猫ちゃんです。


















次にむかったのがハイランドパーク粉河! 和歌山と大阪の県境です
こちらはさすがに標高が高い分根来よりもいい感じに色づいてました。
ハイランドパーク粉河には展望台があります。但し有料で一人200円
必要! その展望台入り口は無人でチケットは自動販売機で購入する
ようになってます。ズルしないようにちゃんと防犯カメラが有りました。
さらに、ハイランドパークの少し先に葛城山がありそこにも展望台が
あります。こちらは無料です。その展望台からは南を見れば和歌山の
景色、北を見れば大阪の景色となかなかのものです。 下の写真は
の大阪方面を撮った写真です。夜来ると夜景がきれいでしょうね
言ってみれば、角度が違うだけで六甲山の夜景と同じはずですから!
でも夜来るのはちょっと勇気いります・・・。 
写真の一番下の列にあるのは展望台の先にある葛城神社です。
展望台と神社は、左の写真にあるような味のある道で繋がってます。
























次にむかったのが龍門山です 先ほどの葛城山の紀ノ川はさんで
向かいの山です。ここに来るのは初めでしたが所々に標札があり道
に迷うことなく登り口まで来れました。 早速中央ルートから頂上
めざし登りはじめました。 先ほども言いましたがここに来るのは
初めてでどれぐらいで頂上に着くか分かりません。しかも道は結構
けわしいです。約20分ほどでしょうか、えっちら登ってると降りて
くる方とすれ違いました。その方にすかさず『あとどれぐらいで頂上
ですか?』と聞きました、すると『あと1時間ほどですよ』だって (爆
心の中で『げっΣ( ̄□ ̄;) まだ1時間も! 』と、言うことで、
時間も時間ですし、今回はあきらめて戻ることにしました・・・。



















さらに帰る前に12月16日に参加する紀美野ふれあいマラソン
走るコースを見ておこうと、ちょっと寄ってみることにしました。 
場所は紀美野町のふれあい公園です。 向かう途中、あちらこち
らにマラソン大会の旗が立てられてました。ふれあい公園に着くと
ここも駐車場にいっぱいの車! 公園内はキャンプ楽しんでる方や、
バーベーキュされてる方などたくさんの人がいました。
適当にくるっと一回りしたあと、せっかくここまで来たので近くに
ある有名な山のパン屋さん『ドーシェル』に行くことにしました。
手作りパンで、食べると素朴でなんか懐かしい味がするパンです。
ぐるナビなんかにも紹介されていて、結構遠方からもこられる方が
いらっしゃるぐらい行列のできるお店です
近くに行かれた方は是非寄ってみて下さい おすすめですよ!
http://r.tabelog.com/wakayama/rstdtl/30000092/





















こんな感じで充実した一日を過ごしました 来週の週末は名古屋
みそかつひつまぶし食べに行く予定です 又、このブログで報告
いたします 楽しみにして下さい では・・・。  (@ ̄∇ ̄@)/