2007年11月24日土曜日

名古屋の旅後編の巻

朝はホテルで軽く食事を済ませ、10時頃チェックアウトし愛・地球博の
跡地にある(通称モリコロパーク)愛・地球博記念公園に行きました。

















まだ一部工事中ですが、公園や歩道はきちんと整備され広大な園内は
散歩するには絶好です。それに紅葉がちょうど見頃でした。

  ちなみにすべて完成するのは20年春頃らしいです
















日本庭園に着くと、さらに見事な紅葉です!  








ジブリのなりのトトロに出てくるサツキとメイの家も有ります
予約をすれば家の中にも入れるらしく見学者がいました。
僕は当然入れず、外から眺めるだけです・・・・。








かえで池から撮った写真です。どうですなかなかいい感じでしょう








お昼もとっくに過ぎ、お腹が空いてきたのでみそかつで有名な矢場トン
食事することにしました。せっかくなので本店に行きましたが、ここでも
長い行列が・・・。 3~40分ほど待ち、みそカツ丼を注文!
これまためっちゃおいしいかったです。矢場トンのヤバは、きっとヤバイ
ぐらいうまい!と言う意味なのでしょうね (笑

そのあと、まだお土産も買ってなかったので、大須の商店街をぶらぶら
しましたが、適当な物が見つからなく和歌山に戻ることにしました
途中、来るときにも寄った御在所SAにより『栗ういろ』をお土産に購入し
帰りました 1時間ほど順調に走ってたら途中大渋滞に・・・。
どうやら車3台の玉突き事故らしく片側車線に規制されてました。



それでも、4時間かからないぐらいで家に戻ることが出来ました
なかなか名古屋は侮れないです とにかく食べるものがおいしかった!
でも、おみゃ~さんとか、えびふりゃ~とか言ってる人が見つからな
かったのが少し心残りです! (笑