2007年11月4日日曜日

男の料理の巻

いきなりですが僕の趣味はお料理です!  

以前は男のくせにとよく言われたものでしたが、最近では結構
もて栄やされるようになりました これも時代の流れでしょうか
とにかく下手ですが作るのが好きなんです 最近はお菓子作りも
してます 作ったお菓子をテニスの練習に持っていき参加して
頂いたメンバーさんに配ったりしております 
今日も僕の得意なブラウニーを焼いてみました!!

 (@ ̄∇ ̄@)/ Ten特製簡単レシピブラウニー! 

まず最初にバター100gを室温に戻しておきます
その間チョコレート100gを湯煎にかけて溶かします
室温に戻ったバターに80gの砂糖を加えてよくかき混ぜます
その次に湯煎で溶かしたチョコも入れて2~3分かき混ぜ
卵を2個ほぐして少しずつ加えながらこれはしっかりかき混ぜます
そこに篩にかけながら小麦粉100gを加えてさらにかき混ぜます
とにかくお菓子作りというのは材料の分量計るのとかき混ぜるのが
大きな仕事です ひたすらかき混ぜましょう (笑

















次にクルミ50gを適度な大きさに砕いてオーブンで180度5分焼きます
その焼きあがったものを生地に入れてゆっくり混ぜ、耐熱ガラスに
厚さ1~2センチほどになるように生地を流し込みオーブンで200度
15分程度で焼あげます


















クルミを焼くのは生地を焼くための予熱も兼ねてるので、この作業は
なるべく素早くしましょう!
あと、オーブンによっては焼き切れない時があるので生地につまようじ
など差し込み中まで火が通ってるか確認して下さい。

素早く作れば1時間もかからない程度で作れます

又、中に入れる具はクルミ以外にもドライフルーツチョコチップなど
入れてもおいしいです 
ただ経験上あまりたくさんの具にするとしつこくなり失敗致します 
具は控えめにするのがおすすめです!

是非 Ten特製簡単レシピブラウニー 作ってみて下さい!