2007年11月23日金曜日

名古屋の旅前編の巻

23日の早朝2時に名古屋に向けて出発しました 実は22日、21時まで
テニスをしていて結構お疲れモードだったのですが、名古屋でおいしい
もの食べるためです、頑張って運転しました!  (笑

まず近畿道から西名阪道を抜け東名阪道へ、目的の御在所SAには4時
過ぎに到着しました。 ここで一旦仮眠休憩し、10時前頃に名古屋に
入りました。到着して一番最初に向かったのが富士見温泉アーバンクア
です。とても名古屋市内にあるとは思えないくらい大きなお風呂で円形
の洗い場を中心にぐる~りと湯舟がとりまき100人はゆったり浸かれる
広さがあります。源泉は薄い茶褐色がかっていて無味無臭です。温度は
30度と低いですが、盛り沢山のお風呂と交互に入るとのぼせないので
結構長居できます。富士見温泉アーバンクアのホームページ

温泉でさっぱりしたあとは、お目当てのひつまぶしです!
ひつまぶしのお店はいろいろ有りますが、名古屋で1番人気と言えば
やっぱり『あつた蓬莱軒』でしょう!   まず本店に行ってみましたが駐車
場からすごい列! これはあまりにもひどいので松坂屋店に移動しました。
こちらも約1時間半ほどの行列です。お腹の減りもピークだったので
とりあえずここで待つことにしました。 そしてやっとの順番で注文したのは
ひつまぶしの大盛りです。 (爆  
ひつまぶしには食べ方があります。まずはそのままで食べる。
うまい! 2膳目はネギやのり・わさびの薬味を加えて食べる。超うまい!
3膳目はお茶漬けにして食べる。うっ泣けてきた・・・。 (笑
最高においしかったです!  あっー来てよかったと心から思いました!








そして食後のデザートはキルフェボンの名古屋店です。この同じ松坂屋
内の1Fにあります。今年で5回目のキルフェボン、この名古屋店もやはり
長い列が・・・。まぁー想定内と言うことで、結局いつものごとくテイク
アウトで季節のフルーツタルト栗とメイプルのタルトを購入し、そのまま
ホテルで食べました。  下の写真は店先と店内の風景です








夜はまず矢場町付近をうろうろ探索です 都会の夜を歩いてすごいなぁと
思うのは街角で配るサンプル品! 1kmほど歩いただけで『うこんの力』9本
ももらいました・・・。それにクリスマスもちかいせいか、街中がネオンで
活気づいてます。途中地下鉄に乗り名古屋駅に行ってみましたが、すごい
イルミネーションがありとてもきれいでした。













ここまで来れば、ついでなので駅前のスクエア ビルの42階にある
オープンエア型では日本一の高所に広がる展望スポット、
スカイプロムナードに行き名古屋の夜景を堪能してきました。
かなり寒かったですが、光あふれる夜の景観は幻想的ですばらしかったです。




その後、これまた名古屋で一番有名な手羽先のお店『世界の山ちゃん』
手羽先、みそかつ、みそ串カツ、ドテ煮込み、塩そばなどを食べお腹一杯で
ホテルに帰りました。    名古屋の旅後編につづく