2008年4月6日日曜日

桃源郷マラソンの巻

今朝起きたら胃もたれ気味・・・。
原因は、明らかに昨日の花見で食べ過ぎたお肉だ・・・。
気分も悪く、なんか最悪って感じ・・・。  (;-_-)
そして今日は桃山町の第3回桃源郷マラソンに出場する日!
しかも初めてのハーフマラソンに挑戦する重要な日なのです!
コンディション管理できなかった自分に少し苛立ちながら桃山町に向け
車を走らせました。 桃山町にはいると、あちらこちらで桃の花が見事に
咲き乱れ
、それを見ていると多少でも気が休まりました。 


しかしそれもつかの間のこと・・・。
元桃山町役場に車を止めて、シャトルバスで会場の桃源郷運動公園
向かったのですが、バスはどんどん、どんどん山に登って行きます。 
心の中で『なんやこのコース! 』と思いながら、僕のテンションがどんどん
下がっていきました。 挙げ句の果てに、桃源郷運動公園につく1km手前
にはまるで『障害物競走かっ!』と思うほどの、かなりきつい上り坂があり、
今からここを走るのかと思うと、背筋がゾッとしました。


とりあえず現地について選手受付を済ませ更衣室に行き荷物をコイン
ロッカーに預けました ちょうどラッキーセブン7番ロッカーが空いて
たので、縁起をかついでみました。さて、御利益あったのでしょうか・・・。

この大会になぜか政治家の人達がやたら多く来賓されていて、開会式
はまるで演説会のような感じがしました・・・。でもやはりスタート時間が
近づくにつれ自然とテンションもあがってきました。さーいよいよハーフ
デビュー
です 目標の2時間以内ゴール目指して頑張ります!

まずスタートして競技場のトラックを2週回り、そして例のきつい坂を
下っていきます 下りの得意な僕は転がるように一気に駆け下りました。
その後はフラットのコースが続くので自分のペースでランニングです。
しかし負けず嫌いの僕抜かれると我慢できず、その抜かれたランナー
に必死についていきました! そのおかげか、10kmを過ぎて折返しぐらい
まではかなりいいペース
で走ってました。 しかしハーフ初めてのこの
僕が、そんなペースでいつまでも走り続けれるわけもなく、15km過ぎ
地点
ぐらいから両足のふくらばぎがだんだんと痛みはじめてきました。 
ちょっと止まりストレッチしようとしたその瞬間異変が・・・。なんと両足とも
つって
立てなくなるほどの激痛が走ったのです。 道ばたのガードレール
に掴まりながら起きあがり、屈伸したり筋を伸ばしたりしましたが痛みが
とれず、その間にもどんどんとランナーに抜かされていき、焦る一方です。
痛み覚悟でゆっくり走ってみましたが、すぐ足がつって何度も立ち止まり
屈伸しました。 まだ6km以上もあるしあの上り坂を考えるとリタイヤと言う
言葉も頭によぎりましたが、沿道で応援してくれる方ボランティアの方
『あと少し頑張れ~』って声をかけてくれたので、もう少しだけ頑張ろう
走り続けました。 1kmぐらい我慢してゆっくり走ってると徐々に痛みも和ら
いできたので、再びペースを少しあげて走りました しかし残り3~4km
地点は永遠に続く上り坂です
 疲れも足もピークでした 周りには歩いてる
ランナー達でいっぱいです。 まさにマラソンの地獄絵状態・・・・。
なんとか僕は歩くことなく上り切り競技場に着きました。 トラックの先に
ゴールが見えます 最後のスパートをかけてなんとかゴールしました。
ゲートをくぐると芝生に倒れ込み、立つことすら出来ませんでした。
ハーフはやはりキツイです しかもこのコースは過酷すぎます 走り終って
『もー ハーフには絶対出場しない』と固く心に誓いました! ヽ(`⌒´メ)ノ
そして気になる記録は、なんと目標の2時間を大幅に下回る1時間53分台!
しかも部門で、175人中30位台と僕にしてみれば大大、大健闘です!!
この記録を見て『んー ハーフ又走ってもいいかなー』って思いました (笑

とにかく僕の初ハーフマラソン苦い思いと楽しい思いをイヤと言うほど
味わったそんなデビューでした。 そしてそんな思い出と一緒に残ったのは、
これから2~3日続くであろう勲章の筋肉痛です!  ( ;-_-) ふっ~