2008年4月12日土曜日

四国でご馳走の巻

瀬戸大橋マラソン出場と讃岐うどんを食べる為に香川県までやってきました。
昨日仕事を終え一晩中走り現地入りです   今回も気合い入ってますよ!
そして朝一から早速うどんツアー! まず最初にむかったのが、以前売切れで
食べれなかった『がもう』です。 朝9時に着いたのにすでに行列です・・・。
30分ほど待ってやっと僕の口に入ることになりました! 注文したのはぬくい
うどん大温泉タマゴ天ぷら2です。   朝からボリューム満点!  
それでも価格はわすか390円。一口食べて感動! うどんのコシ、ツルツル感
パーフェクトです。  このうどんはもっとはやく食べておくべきでした・・・。
本当はお代わりしたかったですが、まだ数件行く予定なのでここはぐっと
こらえて次の店、僕のお気に入りの『なかむら』に行くことにしました。 
『がもう』『なかむら』は車で3~40分ほど離れた場所にあります。着いたら
案の定行列です。それでも朝早かったので10分ほど並ぶ程度でした。
そしてここでも注文するのは『カマタマ大』! それに天ぷら2つのせ計530円。
う~ 安い! ついでに1本400円の醤油を2本購入いたしました。
この醤油がうまい! ただ、ちょっと濃い口なので入れすぎには注意が必要です。


3件目は地元に住んでる叔父のおすすめ『さぬきや』です ここに来るのは
初めてでしたが、旧11号線沿いですぐ分かりました。 地元の人おすすめで
あって、麺のコシともちもち感はすごいです ざるうどを食べたのですが麺が
よくしまっていてアゴが痛くなるぐらいでした。素人の僕らにはちょっとあわない
かもしれませんが、日頃うどんを食べ慣れてる地元の人にはこれぐらいのコシが
必要なんですね。   まだまだ修行が足らない・・・。
讃岐うどん食べ慣れてる人にはおすすめです。一度味わってみてください! 


うどんツアーを満喫した後は 高松に向かいあの『ブルーインパルス』
航空ショーを見に行きました。場所はサンポート高松と言ってフェリー乗り場
などある港です そこに近代的なビルや大きな公園がありいろいろイベントも
行われてました。『ブルーインパルス』がやってくると大きな歓声がわきあがり
大勢の人達が一斉に空を見上げました。頭のすぐ上で行われるアクロバット
飛行は大迫力です! 近くにいた子供達もかなり興奮しながら大喜びしてました。
航空ショーは20分ぐらいでしたが、本当にいい物見せてもらった! 


その後は沙弥島にいる叔父の家に行き ふぐ・鯛の刺身や唐揚げ、その他
いっぱいの海の幸をたらふくご馳走になりおいしく、楽しい夜を過ごしました。
本当は明日の大会に備えて走るつもりでしたが、満腹で無理!  そのまま寝て
しまいました。 これもレースでない大会ならではでしょうねー  明日につづく