2008年4月27日日曜日

第一回鴨川マラソンの巻

今日は京都で鴨川マラソンに出場する日です。
本来なら前日から泊まりで行くところなんですが、昨日のブログ
にもあるように、結婚披露宴パーティがあったのと、この大会の
スタートが11時と時間に余裕があると言うことで、当日の朝に
行くことにしました。家を出発したのが6時ぐらいで、いろいろ
寄り道しながら会場に着いたのが、9時過ぎでした。
まだ、スタッフが準備していて、ランナーの方はまばらでした。
ちょっと早く着いたので念入りにストレッチし、レースで走る
コースを軽く3kmほど走ってみました。 鴨川沿いの道景色が
よく気持ちよい風が吹き、走っていて楽しいコースです。
ただちょっと気になるのが舗装のないところがデコボコで、
足挫きそうになることです。でもほぼフラットと、こんなコースは
滅多とありません。  走るのが凄く楽しみになってました。


スタートが近づくにつれ参加者も増えていき、鴨川に500人
近いランナーが集まりました。スタートはその500人を11時と
12時の半分に分けて走ります。僕は11時スタートでした。 
カウントダウンが始まりいよいよスタート! いつもワクワクする
瞬間です。 スタートの合図と共に一斉に走り出すランナー達!


最初の数百mは先頭集団に必死でついて行きましたが、1kmも
走らない間に、どんどん離され僕はすっかりスタミナ不足になり
3km地点ぐらいまで、ただただ我慢のランニングでした。  
そして4km地点ぐらいでマラソン大会では考えられない事が・・・。
ふつうのマラソン大会は交通規制して一般の方がコースに入れ
ないようにしてます。  しかしこの大会はそれがなく、コースに
一般の方が散歩したり、自転車に乗ったしてるんです。 
それはまぁーいいでしょう でもすごいのが、メーデーのデモ行進
があり数千人の人が鴨川に降りてきて完全にコースをふさいで
しまったのです。    ランナーはその人を掻き分け走るという
前代未聞のマラソン大会でした。僕もその団体に巻き込まれ
足止めされることになり、時間のロスと何よりもモチベーションを
完全に下げてしまいました。   周りのランナー達も走りながら
口々に愚痴ってました。 そんなこんなでなんとか折返しを過ぎ、
後はゴールに向けて一直線!    前半のロスタイムを取り返す 
ためにも、自分の出せる限界ぎりぎりで走り続けました。
ラスト1kmの表示が見えたところで少しペースをあげてラスト
スパートをかけました。   結局ゴールしたのが自分の時計で
49分前後でした。 んー頑張った割にはふつうのタイムやっぱり
ロスタイムが最後まで響いたのでしょうか・・・。


正式なタイムは後日、ホームページにUPされるらしく、自分が何位
かも分かりません、ただ感覚としては参加者の1/3以内には入って
るような気がします。 ちなみに僕と走ったトップのランナーは33分
ぐらいでゴールしてました 本当に凄いです。  わずか10km程で
10分以上も離されるなんて、最初の1kmも付いていけないと
言うのがよく分かります。
とにかく無事完走し、鴨川のきれいな景色を見ながら走れたと言う
事で、『よし!』としないとね 第一回大会でもあるし・・・。
是非、回を重ねるに連れすばらしい大会になっていくことを願います
そして大会後、すぐ近くにあるお気に入りのキルフェボンに寄り、
美味しいタルトを楽しみました。   実はこの大会、キルフェボンの
近くでなかったら多分出場してなかったでしょう!   ( ̄▽ ̄;)
結局僕って、食べ物につられて走ってるんですね  (笑