2008年4月13日日曜日

瀬戸大橋マラソンの巻

1988年の4月瀬戸大橋が開通して今年でちょうど20年になります。
その記念イベントとして瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソンが行われました
種目は健康ウォーク5km参加者5000人健康ジョギング8km参加者2000人 
そして今回僕が参加した健康マラソン(15km)参加者5000人の計3種目です。
ウォークとジョギングは岡山スタートマラソンだけが与島スタートになります。
与島まではシャトルバスが出ており、僕は『番の州、大会駐車場』に車を預け、
大会会場となる与島に向かいました。
20分ほどで到着! 与島には全国から集まったランナーで溢れてました!
報道陣もいっぱいで、中継車やヘリコプターも飛んできてまさにお祭り騒ぎです!

香川県知事さんのお話しや谷川真理さんのトークも終わりいよいよスタートです。
スターターが鳴り響くと紙吹雪やドライアイスの煙が一斉に吹き出し盛り上げました
5000人もいると混合するので、時間差を付けて各ランナー達がスタート
しました。それにしても下の写真拡大して見てください。 スタート地点から橋の上
までぎっしり人です! この大勢のランナー達がくるくる回りながら上って行くのです。
橋に着くとほとんどの方は記念撮影してました もちろん僕もバッチリ撮りました。
それにしても壮大な景色 まるで空の上を走ってるみたいでまさにスカイマラソン!
こんな大会は初めてです。海のにおいがして気持ちよい風が流れていて青い空が
永遠と広がってます
。 そこに昨日航空ショーで見た『ブルーインパルス』が、
爆音と共に雲を退いて僕達の頭上を通り過ぎていきました。 本当にすごいです。
1回目の折返し中間地点少し手前にありました。ここでも記念撮影する人達で
いっぱいです 僕もすかさず  ハイチーズ(* ̄ー ̄)v
走ってるといろいろなランナーに出会います。目の見えない方と一緒に走ってる
伴走、また仮装ランナー達、そして下の写真にある彼氏募集ランナー!  (笑
ちょっと興味があったので、追い抜きお顔を拝見しましたが、結構美人さんでした。
ゴール付近でその美人さん見かけましたが、いろいろな方とお話しされてました
ただそれが彼氏の応募者なのか一緒にこられたお友達なのかは不明です (笑
僕がゴールしたのはちょうど2時間でした マラソン大会に出場してはゆっくり
ゴールしたいと思ったのは初めてです!もっと走ってたかった・・・。(@ ̄∇ ̄@)
ゴール後完走証記念タオルといただきました。そして与島にあるベゴニア海花園
行き、きれいな花を観賞し、足湯につかり疲れを取り、うどんを食べ、楽しかった大会
会場を去りました。 僕が今まで参加したマラソン大会の中で確実にNo1です。
出来れば、毎年開催してほしいと思いました。 こんな楽しい大会を開催してくれた
瀬戸大橋開通20周年記念事業岡山・香川県実行委員会の方々に感謝致します
そしてこの大会を陰で支えてくれた大勢のボランティアの皆さん・スタッフの皆さん、
一生忘れない楽しい思い出が出来ました! 心からありがとう! (@ ̄∇ ̄@)/